HOMEブログ店長ブログ >節分の日

節分の日

2015/02/04

新津ハウスクリーニングの千代です

 

こんばんは

2月に入り早3日、日にちがかわりましたが節分です。

 

 

皆様恵方巻きは食べられましたか

 

新潟と言えば三条市『本成寺』の鬼踊りが有名ですが私は、地元のお寺の節分の行事に行って来ました。
今年も町内会の人や檀家の皆様が沢山集まりました。

 

おたきあげ(古い御札の供養する)から始まりお斎・ご祈祷・鬼おどり・豆まきと行われました。

まずは入口で可愛いお地蔵様のお出迎えです

 

去年は遅く行き隅っこで見ていただけでしたが、今年は早めに行きいい場所を取りました。

でも、だんだん人も増え待っている間に足が痛くなり動くに動けずひたすら我慢

段々時間も進み近隣のご住職皆様が準備を始まられました。

 

さぁ~始まりです。
鐘の合図で提灯を持った方が入り鐘を鳴らしながら『うた』 『お経』を唱えながら入ってこられる方々。

 

続いて色々なお供え物を持って入ってこられる方々、鐘を鳴らしながら『うた』 『お経』を唱えられる方々。

 

こちらのお寺のご住職様がお入りになり一礼

 

お経が始まりました。

名前と『受験成就』『健康祈願』『商売繁盛』等々と読み上げられ当店の番です。

皆様聞いてくれましたか

 

お経を唱えた後経典で両の肩を叩きお清めをしてもらいました。

 

お経が続き、1度ご住職様一同の皆様が戻られました。

 

その後『鬼一同』が入って来ました。

進行役の方にあおられて『鬼一同』が暴れましたが、進行役の方にまだまだ大人しいと言われ、

もうひと騒ぎ

『豆まき』を待っている方が酒が足らねんかね~て言っていました

 

『ご住職が鬼退治』

その豆(炒った豆)を運動音痴な私が奇跡的に片手で豆を1粒取れました

後は落ちている豆を拾いました。

それから落花生やお菓子にみかんが投げられました。

もう後はひたすら拾うだけですが、たまにみかんが頭に直撃

いたたたた・・・

去年と違い大量に拾ってきました。

しかもご住職が少しずつまいた御札を拾いました。

それがこちらです。

 

 

ご住職に皆様・世話役の皆様・町内会の皆様大変お疲れ様でした。

また来年も楽しみに待っておりますのでよろしくお願い致します

 

 

 

 

 

関連のブログを見る